2022年05月21日

大山ダムたんに行ってきたよ

えがっち だよ

大山ダムたんに行ってきたよ

大山ダムたん(日田市)に行ってきたよ。

大山ダムたんに行ってきたよ

直下には、進撃の巨人の銅像があるんだよ

大山ダムたんに行ってきたよ

今まで、気づかなかったんだけどね。

向かって左側(右岸側)

大山ダムたんに行ってきたよ

堤体に触れるんだよ

かべドーン!ダム好きな女の子にしちゃいなよ、ユー


大山ダムたんに行ってきたよ

え、銅像が写ってないじゃないかって

だって主役は僕だもん(笑)

大山ダムたんに行ってきたよ

僕,可愛いでしょ!

大山ダムたんに行ってきたよ

じゃあ、壁(ダム堤体)に行ってみよぉー。

大山ダムたんに行ってきたよ
ご安全に!!

大山ダムたんに行ってきたよ

管理所を訪ねて、ダムガードと地質カードを貰ったよ

大山ダムたんに行ってきたよ
今だと、旧バージョンのダムガードも貰えるみたい

旧バージョンかっこいいよね。
常用洪水吐からのご来光バージョン
icon5112月くらいの午後にしか見れないんだって、大山ダムのHPに書いてあるから
チェックしてみるといいよ。

大山ダムたんに行ってきたよ

上に上がってくる人は、少ないねー

勿体無いよねー

大山ダムたんに行ってきたよ

大山たんは、ダム湖に平常時最高水位などの水位の目印があるから分かりやすくていいよね。

資料とか見てね、ダム湖を見て
あそこまで、水位が溜まるんだ。

洪水時最高水位てなに?なんだろ?と思ったら、分からないことは職員さんに質問するといいよ。

喜んで教えてくれるよ(ですよねー、ね、ね、ね)

寺内たんにも作って欲しいなぁー

大山ダムたんに行ってきたよ
役割の説明看板もわかりやすかったよ

計画高水流量は、寺内たんの約2倍かぁー

大山ダムたんは、ゲートがないダムなんだよ

人間の手で放流量を操作しなくて、自然越流方式なんだ

過去の画像だけど貼っとくね!!

大山ダムたんに行ってきたよ
(常用洪水吐って場所から越流してるんだよ)

雨が降って、常用洪水吐の水位まで溜まると自然に越流して放流する

さらに、上にある4つの四角い穴はね
非常用洪水吐といって100年に一度の大雨の使用を想定されてるの
常用洪水吐で越流しても、大雨が降ってダム湖に水が溜まっていったら非常用洪水吐から越流するんだよ。

大山ダムたんに行ってきたよ


icon74 ぷちっと、協力おねがいします


地域情報ランキング



同じカテゴリー(えがっちだよ)の記事画像
えがっち、寺内ダムへ初訪問!!
合所ダムたんに行ってきたよぉー〈うきは市)
江川たんにも夏がきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
筑後川の上流にある、松原ダム、下筌ダムにいったよぉー(byえがっち)
筑後川で一番最初にできた夜明ダムたんに行ってきたよ
えがっちから、防災減災のお願い!!
同じカテゴリー(えがっちだよ)の記事
 えがっち、寺内ダムへ初訪問!! (2022-09-30 17:12)
 合所ダムたんに行ってきたよぉー〈うきは市) (2022-08-16 10:24)
 江川たんにも夏がきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (2022-08-09 00:16)
 筑後川の上流にある、松原ダム、下筌ダムにいったよぉー(byえがっち) (2022-06-17 23:46)
 筑後川で一番最初にできた夜明ダムたんに行ってきたよ (2022-06-11 02:37)
 えがっちから、防災減災のお願い!! (2022-05-16 14:59)

Posted by さんちゃん at 22:25│Comments(0)えがっちだよ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。