2022年09月30日

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

えがっち、寺内ダムたんに初めてきたよぉー(えがっち)

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

icon130「えがっち 寺内ダムは、初だっけ?」

そうだよー、ご主人たま
テンション上がって車に僕を忘れて車内放置したり
今日は風が強いから、ダイブするといけないから
えがっちは留守番ね!とか

しょぼんばぁーい

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

わぁぁぁぁーい、平野が広がってるねー

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!
(寺内ダムの天端より、両筑平野を一望)

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!
icon130「実はね、寺内ダムは再生事業に入るんだよ」

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!
えっ、いきなりぶっこんだねー
寺内たん魔改造するの?

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

icon130「寺内ダムは、九州北部豪雨とか頑張って町を守ってくれたんだけど(洪水調節は管理開始から71回)
近年、強い雨が降りやすいくなってるので再生事業をすることで治水能力の向上を図るんだよ」

これ、言っていいの?

icon130「いいんだよ、もう市内で地域説明会もあって、ちゃんと公表されてる」

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

icon130「ゲートの部分だけ改修するみたいで、ゲートの位置がが下がるんだって」

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!
え、じゃぁ、ダムたこやきも魔改造しないといけないじゃん

icon130「あ、そっか!ダムたこやき魔改造計画」

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

下流域の住民の方は安心だね! ご主人たまのおうちも一安心だね

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

icon130安心だけど、過信はしちゃダメ

今回の寺内ダム再生事業も、治水能力を上げる必要があるからやる。という現状をちゃんと理解をして

ダムがあるから大丈夫だと思っていたとか、魔改造したから大丈夫だと思っていたとか、

もしもの時に逃げ遅れなくていいように、
ダムの操作を理解をして、いつ避難をするべきか、ちゃんと考えておかないと

分かっておかないとダメなんだと思うな」

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

魔改造後は、治水容量が増えて、利水容量が減るんだよね?
今年は、寺内たんの貯水率が30%を切ったりしたけど水不足は大丈夫なのかな?

えがっち、寺内ダムへ初訪問!!

icon130「渇水の対策も事業計画として
一緒にいろいろ計画されてるみたいだよ。

それは、また話をきいて
blogに書きたいと思ってます。」


icon74 ぷちっと、協力おねがいします


地域情報ランキング



同じカテゴリー(えがっちだよ)の記事画像
合所ダムたんに行ってきたよぉー〈うきは市)
江川たんにも夏がきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
筑後川の上流にある、松原ダム、下筌ダムにいったよぉー(byえがっち)
筑後川で一番最初にできた夜明ダムたんに行ってきたよ
大山ダムたんに行ってきたよ
えがっちから、防災減災のお願い!!
同じカテゴリー(えがっちだよ)の記事
 合所ダムたんに行ってきたよぉー〈うきは市) (2022-08-16 10:24)
 江川たんにも夏がきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (2022-08-09 00:16)
 筑後川の上流にある、松原ダム、下筌ダムにいったよぉー(byえがっち) (2022-06-17 23:46)
 筑後川で一番最初にできた夜明ダムたんに行ってきたよ (2022-06-11 02:37)
 大山ダムたんに行ってきたよ (2022-05-21 22:25)
 えがっちから、防災減災のお願い!! (2022-05-16 14:59)

Posted by さんちゃん at 17:12│Comments(0)えがっちだよ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。