2023年07月10日

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

近年は、いろんな防災アプリも増えてきました。

今回の線状降水帯は、深夜帯午前4時くらいに発生していました

私は今回、朝の3時すぎに「小石原川で強い雨が降った」、「氾濫危険水位」になったというメール通知でおきました(起こされました)

深夜帯は、どうしても情報が得にくくなりますよね

国土交通省、九州地方整備局が開発してる河川情報アラームという通知アプリがあります。

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

どういうものかといいますと、
登録した河川の水位が上昇したり、登録した河川の近くの観測地点で雨量が急に増加したらメールで知らせてくれます。

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

今、メディアなんかでもキキクルを見ましょう!川の防災をチェックしましょう!といいますよね。
でも、外出時、会議中、睡眠中などチェックできないときありますよね

特に、今日みたいに深夜に線状降水帯が発生して、大雨になるとどうしようもないですよね

そんな時に、このアプリは速報値をメールで携帯に知らせてくれます。

まずは、空メールを送り登録を→
qsr-kasenalarm-entry@kp.mlit.go.jp
自分に関係する河川のみ登録をする。

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編
icon51私は、筑後川水系をっと

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編
icon51水系の河川の中から、選んでと(私は、河川情報を発信したりしてるのでよくばって4つの河川をと)
普通は、1つか多くて2つくらいかと思います。
icon51Twitter、@asakurasi3dam でつぶやいてます

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

icon51氾濫危険水位(赤)になったら通知、早めの氾濫危注意(黄色)から通知などと基準を選べます。
そのままは、氾濫注意から教えてくれます(とりあえずそのままでいいかと)

icon51河川にある知りたい観測地点も選べます。
観測地点は、リストから絞った方がいいです(上流や近くの観測地点のみ設定)←川なので下流は意味ないので
観測地点が多いとそれだけ通知が届きます(笑)

次に、必ず音を変えること

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編


icon51iPhoneだと、メールボックスを開きVIPをクリック

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

icon51河川情報の届いた返信アドレスをVIP登録して

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

icon51次に設定画面のメールから

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編


icon51通知をカスタマイズ→VIP→音を変更(寝ていても気づきやすい音がいい)
→当初、犬にしたらびっくりしたぁー(笑)

自分に関係する河川のみ情報が届くのでストレスがない

すごく便利なんです。

又、届いたメールのURLからJUMPして川の防災(国土交通省)に飛ぶと、より正確な情報が得れます。

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

icon51今、水位が上がってるのか、下がってるのかなど把握できます

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

icon51登録した観測地点で強い雨が降ったとか教えてくれます

ポイントは、何度も言いますが音を変えること

観測地点が近くじゃない場合もあると思いますが、それでも河川の状況の把握に十分に参考になるはずです。

河川情報アラームと、携帯の設定を変えてみる編

避難を促す緊急速報も届くかと思いますが
避難所に行くにも河川の水位は気になるところですよね

近くの河川の状況が、より正確に今の状況を把握できるだけでもかなり安心です。


関係する河川を☑登録して、近くの観測所を☑登録するだけ

登録は、数分で済みます
必要ないと思ったら削除したらいいんです。

YouTubeにて、簡単に解説も行っています、よかったらごらんくださいませ

☆登録の仕方と音の変え方


☆詳しい解説


これは、ぼくがダム愛好家だから
国土交通省計のアプリを推してるのではなくて
ぼくも河川流域に住んでいて、実際に使って便利だから、お勧めしています

個人的には、このアプリにダムの通知情報が搭載されるのを望みます。

洪水調節を開始しました。

緊急放流の可能性がでてきました。

緊急放流を開始します。等 段階的な通知をお願いしたいところです

日本ダム協会認定 ダムマイスター
朝倉市3ダム愛好家 三ちゃん


icon74 ぷちっと、協力おねがいします


地域情報ランキング

ダムマイスター、ダム、朝倉市、ダムグッズ、筑後川



同じカテゴリー(土木(ダム)と防災)の記事画像
一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました
気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」
筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について)
第三回 寺内ダム写真展示 ~at蜷城コミュニティ文化祭  終了ありがとうございました
九州で一番でっかい筑後川~筑後川水系のダムを12基を巡る~
2022 with Dam⭐︎Night in Kyushu
同じカテゴリー(土木(ダム)と防災)の記事
 一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました (2024-04-10 22:07)
 気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」 (2024-04-06 21:50)
 筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について) (2023-11-18 00:06)
 第三回 寺内ダム写真展示 ~at蜷城コミュニティ文化祭 終了ありがとうございました (2022-11-20 21:23)
 九州で一番でっかい筑後川~筑後川水系のダムを12基を巡る~ (2022-10-17 09:00)
 2022 with Dam⭐︎Night in Kyushu (2022-10-07 18:17)

Posted by さんちゃん at 19:51│Comments(0)土木(ダム)と防災
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。