2022年04月08日

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
筑紫野市にある、天拝湖(山口調整池)に行ってきました。

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
直下より

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
兎ケ原川の流水は、天拝湖に貯留することがなく迂回水路から下流へ流れるみたいですね
う回路出口が洪水吐のあたりにあるみたいだ

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
操作棟(管理室)

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
4/1からダムカード配布開始(配布場所は別の場所)

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
天端を歩く(ダムの上) 桜がきれいなダムでした

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
洪水吐

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

満水に近い状態を維持していると思われるので、雨上がりの翌日などは
洪水吐からの越流の水の紋章が見やすいかもですね

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

筑後川下流総合管理所(久留米市)に移動をし、資料とダムカードを頂いて
福岡導水路の資料と筑後川の資料で、福岡の水の事がまるっとわかりみ

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

資料と一緒に、ダムカードもくださぁーぃ

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

5つのダム(大山、小石原川、寺内、江川、合所)で水を管理し、
筑後川で取水した水を導水路を使い福岡都市圏へ

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
(福岡都市圏の水道水の1/3は、筑後川から導水路を使い送られています)

天拝湖(山口調整池)の役割は、
渇水により筑後川の取水制限や、トラブルにより筑後川から取水ができない場合に、天拝湖から福岡都市圏へと送られる。

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
ダムなんだけど、山口調整池と呼ばれてる

型式、ロックフィルダム
堤高、60m、堤長、326m、総貯水量400m3

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

近くの川から、まったく取水してなくて、全て筑後川の水を貯留。
ざっくりと解説。

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

福岡都市圏の水はどこから来るの?

あの建物は何の役割??

朝倉の山々の水はどうやって

福岡都市圏へ送られるの?

配管てみえるの??

気になりませんか。

天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ

そんな質問も、ダムカードと資料を頂いたときに職員さんに質問もできるよ

さぁ、レッツ ダムへ


icon74 ぷちっと、協力おねがいします


地域情報ランキング



同じカテゴリー(筑後川と流域のこと)の記事画像
一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました
気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」
筑後川と有明海の海苔について
筑後川のダムを巡る(寺内ダム再生事業と筑後川ダム群連携事業)
水について考えてみませんか
筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について)
同じカテゴリー(筑後川と流域のこと)の記事
 一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました (2024-04-10 22:07)
 気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」 (2024-04-06 21:50)
 筑後川と有明海の海苔について (2024-04-06 21:46)
 筑後川のダムを巡る(寺内ダム再生事業と筑後川ダム群連携事業) (2024-03-29 23:10)
 水について考えてみませんか (2023-12-19 22:57)
 筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について) (2023-11-18 00:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。