2021年07月27日

これなんだか分かりますか?小石原川ダムにある

これなんだか分かりますか?小石原川ダムにある


小石原川ダムへ行くと、これが目に入ってきて気になると思います

これなんだと思いますか?

これなんだか分かりますか?小石原川ダムにある

→答えは、鹿よけのネットがされた植樹です
(鹿が多いんです)


実は、小石原川ダムを見た時に「でっかいなぁー」
という感想と共に、

「結構、山を山肌を削ってるなぁー」と

想像以上で、正直私も痛々しく感じてました。

これなんだか分かりますか?小石原川ダムにある

小石原川ダムは、ロックフィルダム
粘土質の土、いろんな大きさの岩(ロック)を建設現場に近い場所(コア山)から採掘して
堤体に使用されています(江川は重力式コンクリート、寺内ダムはロックフィル)

そこで、植樹など自然保護について質問してみました、

ダムはよく自然を壊すとかいわれますが、自然を元に戻す努力もされてます。

小石原川ダムだと、30ヘクタール、約4万本、29種類の植樹をされてるとのこと

ちょっと安心しました


これなんだか分かりますか?小石原川ダムにある

今は、痛々しく見えますが
うんじゅうねんごには、きっと緑豊なダムへ

企業としての自然保護の取り組みと、
小石原川ダムの景観の変化を見守り、変化を発信していきたいと思います。

補足
地域の子供がこいしに行ったよーと報告にきてくれました

感想を聞いたのですが、子供は素直ですね、、、

見たままの感想

そういう感想を持たれるのは、仕方がないかな

これなんだか分かりますか?小石原川ダムにある

次回は、いよいよ小石原川ダム本編(30日の予定)

→ちなみに、新しいダムカードにはUが書き加えられてるのですが
そのなぞも聞いちゃってます?? 職員さんのミスか??

ミスならレアだ!!


朝倉市、佐田川流域在住
朝倉市3ダム愛好家 三ちゃん(たこやき)
080-6412-5044

icon74 ぷちっと、協力おねがいします


地域情報ランキング



同じカテゴリー(小石原川ダム)の記事画像
筑後川水系12基を巡る~10基め・小石原川ダム(7/10の防災操作について)
ダムがんばってます!(かんがい用水編)
小石原川ダムの夜明け ~RISIING SUN~
(祝)定礎.9月末日、小石原川ダム箸置き 誕生
続・ダムがんばってます(小石原川ダム、江川ダム、寺内ダム)
福岡県ダムカードマップ制作、配布開始(無料)
同じカテゴリー(小石原川ダム)の記事
 筑後川水系12基を巡る~10基め・小石原川ダム(7/10の防災操作について) (2023-10-20 22:11)
 ダムがんばってます!(かんがい用水編) (2023-09-04 21:41)
 小石原川ダムの夜明け ~RISIING SUN~ (2022-10-24 00:26)
 (祝)定礎.9月末日、小石原川ダム箸置き 誕生 (2022-09-26 22:57)
 続・ダムがんばってます(小石原川ダム、江川ダム、寺内ダム) (2022-07-01 22:56)
 福岡県ダムカードマップ制作、配布開始(無料) (2022-06-21 12:39)

Posted by さんちゃん at 21:00│Comments(0)小石原川ダムダム見学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。