2022年03月25日

筑後川

筑後川

「筑後川」

筑後川がまるっとわかる資料
建設省時代に作られたものだから20年以上前に作られたのかな?

筑後川

小学生向けに作られていて、情報は古いがよく出来ている

大人の自分でも知っていそうで知らないことだらけでした

廃棄予定と聞いたので、筑後川河川事務所様から少し頂きました。

筑後川

朝倉市の小学校で、参考資料に使いたいと言われる先生が居ましたら、一部お譲りします。

コピーするなりして使って頂くか、先生の参考資料に使っていただければと思います。
(朝倉市以外で、参考資料に使用したいと言われる方は、あげることはできませんが
コピーしていただけるならば僕のをお貸しします)

筑後川

筑後川の歴史や基本情報は、変わることはないので、水の授業に充分使えると思います。

逆に、20年前からどう今に至るか

さらなる変化も垣間見れて面白い

来季?今期?再来年?
筑後川本格改修100周年 とのことです。

この機会に、筑後川を見つめ直すのもいいのかもしれないですね。

そして授業で使われたら、感想などフィードバックして頂き
その感想を伝えて、好評であれば
小学校の授業で使う資料として新たに作成して貰うとか

なれば面白い

必要な方は、朝倉市3ダム愛好家 三ちゃん(たこやき 三ちゃん)まで
ご一報くださいませ→
https://kwgsy6000.yoka-yoka.jp/

筑後川

そして、もっと筑後川の事を知りたくなったら
筑後川の施設「くるめウス」 入館無料 に行かれてみてはどうでしょうか!!

筑後川

行った模様は→
https://asakurashi3dam.yoka-yoka.jp/e2261429.html

icon74 ぷちっと、協力おねがいします


地域情報ランキング
ダムマイスター、ダム、朝倉市、ダムグッズ、筑後川



同じカテゴリー(筑後川と流域のこと)の記事画像
一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました
気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」
筑後川と有明海の海苔について
筑後川のダムを巡る(寺内ダム再生事業と筑後川ダム群連携事業)
水について考えてみませんか
筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について)
同じカテゴリー(筑後川と流域のこと)の記事
 一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました (2024-04-10 22:07)
 気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」 (2024-04-06 21:50)
 筑後川と有明海の海苔について (2024-04-06 21:46)
 筑後川のダムを巡る(寺内ダム再生事業と筑後川ダム群連携事業) (2024-03-29 23:10)
 水について考えてみませんか (2023-12-19 22:57)
 筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について) (2023-11-18 00:06)

Posted by さんちゃん at 11:33│Comments(0)筑後川と流域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。