2020年02月20日

曽木発電所遺構(さつま町)

鶴田ダム上流にある「曽木発電所遺構」にも行きました。

鶴田ダムからも行けますが、道が細いので一旦町に降りて下から回った方が道が広いです。


曽木発電所遺構(さつま町)
(12月の写真)

鶴田ダムの上流約9㎞の場所に、初夏から秋にかけてだけ姿を現す赤レンガ作りの建物

曽木の滝の落差を利用した水力発電所でした。


曽木発電所遺構(さつま町)

曽木発電所遺構(さつま町)

曽木発電所遺構(さつま町)

行ったときは、原因不明の外来種の水草が大量発生 一面を覆っていました。

最近、水草が無くなったとニュースに上がっていました


曽木発電所遺構(さつま町)

夏の時期は、雨量が多くなるために洪水調節の為 ダム湖の水位も下げる為に
雨が降って、ダム湖の水位が上がらなければ見れると思いますよ


曽木発電所遺構(さつま町)

もっと、建物がはっきりと表れるんですね

鶴田ダム見学、鶴田ダムカレー、曽木発電所遺構 一緒に回られてくださいね


曽木発電所遺構(さつま町)


地域情報ランキング




同じカテゴリー(九州のダム)の記事画像
筑後川と有明海の海苔について
緑川ダムは、激アッだったぜ!!
2022 with Dam⭐︎Night in Kyushu
福岡県ダムカードマップ制作、配布開始(無料)
緑川ダムへ、ダムマイスターとして訪問
天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
同じカテゴリー(九州のダム)の記事
 筑後川と有明海の海苔について (2024-04-06 21:46)
 緑川ダムは、激アッだったぜ!! (2022-11-18 12:00)
 2022 with Dam⭐︎Night in Kyushu (2022-10-07 18:17)
 福岡県ダムカードマップ制作、配布開始(無料) (2022-06-21 12:39)
 緑川ダムへ、ダムマイスターとして訪問 (2022-05-28 22:11)
 天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ (2022-04-08 09:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。