2020年02月17日

鶴田ダム(ダム見学)

鶴田ダム(ダム見学)

昨年の12月、鶴田ダム(さつま町)に、ダム見学とダムカレーを食べに行ってきました

鶴田ダムは、54年の歴史がある九州一の重力式コンクリートダム

洪水調節と発電が目的のダム(FP)


鶴田ダム(ダム見学)

鶴田ダムには、コンシェルジュが在籍してまして余裕がある時は、
当日、一人からでも見学を受け付けてくれます


鶴田ダム(ダム見学)

クレストゲート(一番上)に位置する非常用洪水吐は、過去に2度使用経験があり(異常洪水時防災操作を行う)

その時に、下流域が洪水に見舞われ

その時に、貯水量を増やせないかと議論になり

ダム再開発事業へ

現在より下の位置に、コンジットゲートを作ることで事前の貯水率を下げることにより

洪水調整容量が、75.000千ml → 98.000千ml に増える


鶴田ダム(ダム見学)

監査廊へ

鶴田ダム(ダム見学)

地震計は、計3か所(地震が起こると点検に入ります)

気象庁震度4以上(ダムに設置の地震計で25ガル以上)


鶴田ダム(ダム見学)

たわみ計(水圧により堤体が傾いてないかチェックします)
ロックフィルにはなかった計器類


鶴田ダム(ダム見学)

鶴田ダム(ダム見学)

この位置のゲートにいるんだよぉーと説明、ゲート室に入るのは初でした

新しく出来た発電用の放流菅の見学もできましたが
視察ぽく時間を押していたので断念


鶴田ダム(ダム見学)

鶴田ダム(ダム見学)

ゆうゆう館へ

鶴田ダム(ダム見学)

写真を撮るときのグッツもありました

工夫されていていいですね


鶴田ダム(ダム見学)

ゆうゆう館は、鶴田ダムと発電所の資料館です

鶴田ダム(ダム見学)

操作盤、あそびたかったなぁー(日帰り視察で時間がなかったので、ざっと)

鶴田ダム(ダム見学)

材質など実物もあります! 見て感じて学べる

鶴田ダム(ダム見学)

次は、鶴田ダムカレー編です


地域情報ランキング



同じカテゴリー(九州のダム)の記事画像
筑後川と有明海の海苔について
緑川ダムは、激アッだったぜ!!
2022 with Dam⭐︎Night in Kyushu
福岡県ダムカードマップ制作、配布開始(無料)
緑川ダムへ、ダムマイスターとして訪問
天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ
同じカテゴリー(九州のダム)の記事
 筑後川と有明海の海苔について (2024-04-06 21:46)
 緑川ダムは、激アッだったぜ!! (2022-11-18 12:00)
 2022 with Dam⭐︎Night in Kyushu (2022-10-07 18:17)
 福岡県ダムカードマップ制作、配布開始(無料) (2022-06-21 12:39)
 緑川ダムへ、ダムマイスターとして訪問 (2022-05-28 22:11)
 天拝湖、福岡導水路の役割とダムカードくださぁーぃ (2022-04-08 09:04)

Posted by さんちゃん at 21:48│Comments(0)九州のダムダム見学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。