2022年05月23日

久留米市の水害フォーラムの模様など

久留米市の水害フォーラムの模様など

九州北部豪雨から5年
福岡県は、大雨特別警報が唯一5年連続

先日の久留米市の水害フォーラムの模様がアップされたみたいです。

九州地方整備局様、投稿より抜粋
「防災機関である「行政」と災害情報の伝え手である「報道機関(民放5社)」が共同で、『水害フォーラムin久留米』を開催しました。公式YouTubeで公開しているので、是非ご覧下さい。」


YouTube第一部、

近年のデータを元にお話、流域治水の話など
線状降水帯、年間でこんなに発生したんですね、
(久留米市、福岡県が中心の話)


YouTube第二部、

ディスカッション
kbc.FBS、TVQなどの方のお話
特に、強いメッセージを感じました(個人的感想です)

「災害は弱者からおそってくる」


弱者とは(弱い部分)、
深夜帯(眠ってる時間)、体の不自由な方、情報弱者と言われる方、、、

よく被害に会われた方が言われる言葉、
“まさか私が” “まさか”
“今までは大丈夫だった”
←これは、なしにしましょう!と話されてましたね。

一言からは、
『まさかはとなり』
『他人事ではない』 
『受け手に届いているか』
などなど

久留米市の水害フォーラムの模様など
他に、久留米市の市民への情報発信の取り組みの話

他の市の取り組みを聞くのは、初だ!!
→興味がある方は、二部をご覧ください。

久留米市の水害フォーラムの模様など
久留米市の取り組み一例。

久留米市の水害フォーラムの模様など
⚪︎LINEを使ったポットチャット
→LINEアプリを使い、被害情報の投稿、共有

久留米市は、広いので正確な情報を、速やかに発信したいと
違う防災イベントで話されてました。


⚪︎ドリームスFM
→割り込み放送されるみたいです

⚪︎防災まもる君←良くなったらしい(ほんと?)
→福岡県へ質問(確認)メールを送ってみました

久留米市の水害フォーラムの模様など
⚪︎kbcのdボタン(エリア情報)
→dボタンデーター放送からエリア情報を表示

久留米市の水害フォーラムの模様など
⚪︎ペット同伴避難所の開設

⚪︎情報弱者の方へ、電話、FAX(事前登録)による避難の連絡
←これ凄い取り組みですよね

みなさんの市町村はどうですか??



icon74 ぷちっと、協力おねがいします


地域情報ランキング
ダムマイスター、ダム、朝倉市、ダムグッズ、筑後川



同じカテゴリー(筑後川と流域のこと)の記事画像
一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました
気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」
筑後川と有明海の海苔について
筑後川のダムを巡る(寺内ダム再生事業と筑後川ダム群連携事業)
水について考えてみませんか
筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について)
同じカテゴリー(筑後川と流域のこと)の記事
 一般財団法人 日本ダム協会・ダムマイスターに再認証されました (2024-04-10 22:07)
 気象庁、「大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化」 (2024-04-06 21:50)
 筑後川と有明海の海苔について (2024-04-06 21:46)
 筑後川のダムを巡る(寺内ダム再生事業と筑後川ダム群連携事業) (2024-03-29 23:10)
 水について考えてみませんか (2023-12-19 22:57)
 筑後川筑後川のダムを巡る12基めのダム、寺内ダム(7/10の緊急放流について) (2023-11-18 00:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。